鎌倉女子大学ポータルサイト

鎌倉女子大学機関リポジトリ

ブクログバナー

             
 
鎌倉市図書館鎌倉市図書館


 

ミモザの花が咲きました

ミモザ
 

お願い

利用者サービスに入れない場合は、
お手持ちの端末のポップアップブロックを解除してみてください。

ログイン
このページ内、OPAC検索窓の下からもできます。
 
アクセス数799516

携帯電話からアクセス

携帯電話用Web-OPAC
(モバイルサイト)は

こちらのQRコードからどうぞ!
 携帯OPAC
スマホ版アプリあります。
 

利用案内(学内)

〔資料を利用する〕  
      ・貸出・返却手続き方法      
      ・岩瀬北館書庫の利用      
      ・他機関への依頼方法      
      ・鎌倉市図書館との相互利用      

〔館内で利用する〕

〔ネットで利用する〕
      ・図書館スマホアプリ
   
 

資料の貸出期間・点数

  図書 カセット・CD
 冊数期間 点数期間
 教職員
20
8週間5
8週間
 大学院生 84週間54週間
 学部4年生 84週間5
4週間
 学部1~3年生 82週間
52週間
 短大生 82週間52週間
 専攻科生 82週間5
2週間
 科目等履修生 82週間52週間
 付属中・高等部生 22週間2
2週間
※ 元専任教員と卒業生の貸し出しについては
    こちら(卒業生/元専任教員)をご覧ください。
※ 中・高等部生の利用は18:30までです。
  短縮開館の時は、短縮の時間が優先します。
   
 

資料を借りる際の注意事項



▶ 転貸は禁止です。グループ研究でも貸出手続きをした人の責任になります。返却時まできちんと管理しましょう。

▶ 返却期限に遅れた場合(延滞)は掲示して督促いたします。延滞者は、延滞した日数分、資料の貸出が停止されますのでご注意ください。

▶ 資料を紛失・汚損・破損した場合は現物弁償となります。速やかにカウンターへお申し出ください。申し出がない場合は延滞扱いとなります。
 

貸出・返却手続き方法

貸出
 借りたい資料と身分証明書(学生証、IDカード)をカウンターに出してください。
 禁帯出ラベルのついた図書や、雑誌、新聞、動画の入った視聴覚資料などは、館外への持ち出しができません。ただし動画資料に関しては、教員が授業で使用する場合に限り、ご相談ください。

返却
 資料をカウンターに出してください。
 閉館時には図書館棟1階入口手前左手の返却ポスト(1F⑦)をご利用ください。
 視聴覚資料はポストを使わず、カウンターに返却してください。

貸出延長
 返却期限内に身分証明書と資料をカウンターにお持ちください。1回まで延長することができます。
 予約が入っていた場合は予約者優先となります。
 利用者サービスの貸し出し記録からも延長することができます。
 延滞資料がある場合はできませんので、ご注意ください。

貸出予約
 利用したい資料が貸出中の場合、OPAC画面で予約することができます。

学外実習時における長期貸出
 学外実習で、規定の期間内に返却できない場合は長期貸出をすることができます。
 詳しくはカウンターでお問い合わせください。
   
 

岩瀬北館書庫の利用

岩瀬キャンパス北館1階に、大学図書館の古い図書を収めた「岩瀬北館書庫」が設置されました。
蔵書検索結果の「配置場所」に『岩瀬北館書庫』と表示された資料を借りたい場合は、
大船キャンパスの図書館本館カウンターで『岩瀬北館書庫貸出票』を記入し、出庫申請を行ってください。
1週間以内に取り寄せ、本館カウンターで貸出をします。
返却も本館カウンターで行います。
岩瀬北館書庫資料の貸出期間や冊数は、本館資料と合わせて、利用規則通りです。

※ 教職員は岩瀬北館書庫への入室も可能です。
   入室をご希望の場合は、事前に図書館本館カウンターへご相談ください。
   貸出・複写は本館でお手続きください。
 
 

他機関への依頼方法

よくある質問「他大学の図書館で利用したい資料がある場合は?」
ご覧ください。

文献複写

 当館にない文献を、複写依頼によって取り寄せることができます(実費:有料)。
 図書館カウンターでお申込みください。OPACからお申し込みもできます。

現物貸借

 当館にない図書を、貸借依頼によって取り寄せることができます(実費:有料)。
 図書館カウンターでお申込みください。OPACからお申し込みもできます。


他大学図書館の閲覧

 当館にない資料を、他大学で閲覧することができます(当館発行の紹介状が必要です)。
 あらかじめ相手方の許可が必要なので、時間の余裕をもって図書館カウンターでご相談ください。
 土曜日には対応できないことがあります。


神奈川県内大学図書館共通閲覧証

 共通閲覧証を図書館カウンターで発行します。詳しくはこちら
 他機関を訪問する際は、相手先のHPを読んで、訪問手続きを忘れないようにしてください。
 なお、年度を越すと失効しますので、年度毎に更新してください。
   
 

鎌倉市図書館との相互利用

大学図書館を通さず、鎌倉市図書館の資料を利用する場合
 本学の学生・教職員は鎌倉市図書館に直接行って利用手続きを行い、資料を閲覧・借り出すことができます。


大学図書館を通して、鎌倉市図書館の資料を利用する場合
 鎌倉市図書館に行かずに、鎌倉市図書館にある資料を借りることができます。
 図書館カウンターでお申込みください。資料の貸出・返却は当館を通して行います。
   
 

館内で利用できる機器

・パソコン
  館内で利用できるパソコン、iPadをお貸しします。
  1回3時間以内で、予約がなければ延長できます。
  貸出には学生証が必要です。
  図書館カウンター横の貸出返却表にご記入ください。
  (現在、カウンターで受け付けています)

・文房具
  はさみ、のり、セロハンテープ、修正テープ、ホチキス、色鉛筆、蛍光ペン、
  分度器、コンパス、穴あけパンチなどがあります。
  図書館カウンター中央にありますので、お持ちください。
  館内のみのご利用になります。終わりましたら、元の場所にお戻しください。
  (現在、カウンターで受け付けています)

・機器
  スクリーンやプロジェクター、ホワイトボード、ブルーレイプレイヤーがあります。
  カウンターにご相談ください。
   
 

館内で使えるプリンタとオンデマンドプリンタ

・プリンタ
  2Fロビーに、検索用パソコンに接続されたプリンタが3台あります。
  利用するときには、A4のコピー用紙が必要です。(裏紙や折れたものは不可)
  USBメモリにプリントアウトしたいファイルを入れて、
  検索用パソコンやプリントアウト専用パソコンからご利用ください。

・オンデマンドプリンタ
  2Fロビーにオンデマンドプリンタがあります。
  学生証のポイントを使って、プリントアウトやコピーができます。
  コピーは図書館の資料のみ、著作権法に従って利用することができます。

・コイン式コピー機
  2Fロビーにコイン式コピー機があります。
  図書館の資料のみ、著作権法に従って利用することができます。
 

図書館スマホアプリ

図書館の資料探しや貸出更新手続などが手軽にできます。 
ISBNコードを撮影して本学図書館の所蔵状況を確認できる「バーコード検索」など、スマートフォン独自の機能があります。
ぜひご利用下さい。

ダウンロード方法はこちらから