鎌倉女子大学図書館
 Kamakura Women's University Library
 
鎌倉女子大学ポータルサイト

鎌倉女子大学機関リポジトリ
 
鎌倉市図書館鎌倉市図書館


 

図書館アンケート実施中

アンケート
 

お願い

利用者サービスに入れない場合は、
お手持ちの端末のポップアップブロックを解除してみてください。
 

携帯電話からアクセス

  携帯電話用Web-OPACは
  こちらのQRコードからどうぞ!
       携帯OPAC
 
アクセス数119770

資料の貸出期間・点数

  図書 カセット・CD
 冊数期間 点数期間
 教職員
20
8週間5
8週間
 大学院生 84週間54週間
 学部4年生 84週間5
4週間 
 学部1~3年生 62週間 
52週間
 短大生 62週間52週間
 専攻科生 62週間5
2週間 
 科目等履修生 62週間52週間 
 中・高等部生 22週間
2週間 
※ 教職員の貸し出し冊数(点数)・期間はトライアル中です。
※ 元専任教員と卒業生の貸し出しについては
    こちら(卒業生/元専任教員)をご覧ください。
 

資料を借りる際の注意事項



▶ 転貸は禁止です。グループ研究でも貸出手続きをした人の責任になります。返却時まできちんと管理しましょう。

▶ 返却期限に遅れた場合(延滞)は掲示して督促いたします。延滞者は、延滞した日数分、資料の貸出が停止されますのでご注意ください。

▶ 資料を紛失・汚損・破損した場合は現物弁償となります。速やかにカウンターへお申し出ください。申し出がない場合は延滞扱いとなります。
 

貸出・返却手続き方法

貸出
 借りたい資料と身分証明書(学生証、IDカード)をカウンターに出してください。
 禁帯出ラベルのついた図書や、雑誌、新聞、動画の入った視聴覚資料などは、館外への持ち出しができません。ただし動画資料に関しては、教員が授業で使用する場合に限り、ご相談ください。

返却
 資料をカウンターに出してください。
 閉館時には図書館棟1階入口手前左手の返却ポスト(1F⑦)をご利用ください。
 視聴覚資料はポストを使わず、カウンターに返却してください。

貸出延長
 返却期限内に身分証明書と資料をカウンターにお持ちください。
 予約が入っていた場合は予約者優先となります。

貸出予約
 利用したい資料が貸出中の場合、OPAC画面で予約することができます。

学外実習時における長期貸出
 学外実習で、規定の期間内に返却できない場合は長期貸出をすることができます。
 詳しくはカウンターでお問い合わせください。
 

他機関への依頼方法

よくある質問「他大学の図書館で利用したい資料がある場合は?」
ご覧ください。


文献複写

 当館にない文献を、複写依頼によって取り寄せることができます(実費:有料)。
 図書館カウンターでお申込みください。OPACからお申し込みもできます。

現物貸借

 当館にない図書を、貸借依頼によって取り寄せることができます(実費:有料)。
 図書館カウンターでお申込みください。OPACからお申し込みもできます。


他大学図書館の閲覧

 当館にない資料を、他大学で閲覧することができます(当館発行の紹介状が必要です)。
 あらかじめ相手方の許可が必要なので、時間の余裕をもって図書館カウンターでご相談ください。
 土曜日には対応できないことがあります。


神奈川県内大学図書館共通閲覧証

 教職員・大学院生に限り、共通閲覧証を図書館カウンターで発行します。
 なお、年度を越すと失効しますので、更新してください。
 

鎌倉市図書館との相互利用

大学図書館を通さず、鎌倉市図書館の資料を利用する場合
 本学の学生・教職員は鎌倉市図書館に直接行って利用手続きを行い、資料を閲覧・借り出すことができます。


大学図書館を通して、鎌倉市図書館の資料を利用する場合
 鎌倉市図書館に行かずに、鎌倉市図書館にある資料を借りることができます。
 図書館カウンターでお申込みください。資料の貸出・返却は当館を通して行います。